花園ラグビー場でラグビーワールドカップ2019を開催することは断固反対

IMG_2125

この日は花園ラグビー場で待ちに待った「リポビタンD チャレンジ 2013・ジャパン対ウェールズ」のゲームの日です。テストマッチと言えども大阪で国際試合があるのは10年に1度くらいです。ラグビー処東大阪を唄ってますが実質、高校ラグビー以外に注目されるゲームは皆無です。

なので、これは絶対に観に行かねば!

今までトップリーグや高校ラグビーの試合を何十試合と観戦してきましたが、サイドスタンドまでいっぱいになる人出が花園ラグビー場にあるのは初めて見ました。「ラグビーって大阪でメジャーなスポーツだっけ?」と疑ってしまいます。お祭りだから来たんだろー的な人もたくさんいそうです。

正直な感想、ジャパンは軽くひねられた。相手は15人の主力メンバーを除いた実験お試しチーム、言ってみれば今回のウェールズは完全な二軍です。世界ランク5位ってのは過去で別のチームの記録上のみと考えていい。ジャパンはハーフの海外組、田中史朗まで入れてほぼフルメンバー。組織プレーで一生懸命がんばったジャパンは個人技と力抜いてくれたウェールズに負けた。辛口だけどそう考えてしまう。

「もうちょっと」ってとこまで来てる感触は感じられたよ!良いゲームだった。

ちなみに、ラグビーっていうスポーツはナショナリズムを連想しづらい地域主導型の珍しいタイプの国際競技スポーツです。だから好きでもあります。日本人だからラグビーをしていたのではなくラグビーが好きだからラグビーをしていたので、今日はジャパンもウェールズも両方応援してました。どっちが勝ってもノーサイドです。チェリーブロッサムだけを応援するのはW杯の時だけです。

IMG_2279

日本でのラグビーワールドカップ開催の競技場について、「花園ラグビー場」を開催地とする運動が行われています。

ラグビーワールドカップの開催をするにはIRBの規定(ルール)をクリアーするのが大前提です。特にスタジアムね。

観客の動員人数が数万人以上やバックスタンドに屋根があるとか最寄り駅のホームの安全対策とかゴミ問題とか、ラグビー協会の森喜朗元総理も言われてましたが、クリアーしなければいけない問題がたくさんあります。

花園ラグビー場は近鉄さんの資産。公共の施設ではありません。
バックスタンドの建て替えや増築が必ず必要です。一過性ものに数十億のお金をかける?
東大阪市や大阪府は、近鉄の持ち物に税金ですか?

東大阪花園で開催しなくても関西には長居公園や神戸も立派な国際会場の実績のあるグランドがあります。サッカーと兼用してグランドは使えます。そちらの方が交通の利便性が良く近隣にはたくさんのホテルもある。
新幹線の止まる新大阪や空港からのアクセスを考えても花園は不便。

本日のウェールズ戦でも東花園駅で下車したときプラットホームはパンパンですよ!プラットホームでごった返している中、近鉄の駅員さんはプラットホームで誘導すらしていない。もしかしたらしてたかも知れないけど人の数がホーム上に半端ない!新しいプラットホームなわりに階段の幅が狭くて危ない。観客動員2万程度でこれでは、最低5万人観戦しにくる時、この駅はどうなってしまうのか?近鉄は見通し甘いヨ。

リポビタンDチャレンジ2013のこの日の公園内は、ワールドカップ2019に備える数少ない花園での国際大会のシュミレーションやデータ取りみたいなものだっただろう。
そして公園内にエコステーションを置いて観客がゴミを自ら捨てに行くように仕向けてはいるけど、しかしありゃなんだ!?暑さかスタッフはテント内でボーッと立ち姿。それも10人くらいの大の大人。

会場のゴミは定期的に処理するとかしないから、ゴミ箱からゴミあふれかえってる。普通の観光地なら市から委託されてる業者が巡回してゴミ箱のゴミ回収してます。

聖地かどうかっていうのもおかしい。近鉄の商業的に使うための勝手なうたい文句で、日本にはすでにラグビーの聖地(秩父宮ラグビー場)は存在している。宮さまのお名前ですよ!二カ所も聖地は必要なし。私から言えば企業の福利厚生用のラグビー場なんてスルーです。

他にも花園ラグビー場にワールドカップが不要な意味はたくさんあります。仮に花園ラグビー場を改装して大会を誘致したとしましょう。W杯以降のトップリーグの観戦料が高くなるのは目に見えてます。

で、極めつけ!これはワールドカップのシステムの根本的な問題。それは、IRBがワールドカップの大半のチケットを売りさばきます。主催ですから当然です。でも売りさばく先はどこでしょうか?大半の売り先は欧州とオセアニアです。良い席は特にそうです。日本人に回ってくるチケットなんぞ外人が買うよりも高くて悪い席、自国開催であろうと後回しですよ。

 

早い話、私自信の結論…

 「花園ラグビー場でラグビーワールドカップ2019を開催することは断固反対」

花園では署名活動が頻繁に行われています。意味を考えて先のこと考えて納得して署名すればいいかと思います。流されないようにね。

 

 

今の花園ラグビー場で施設も料金も十分だと思っている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加