自己満足ですね(笑)

MVNOsimではなくドコモキャリアsimで成功/AU iPhoneをDocomo iPhone 4G LTEで使う

国内のMVNOシム各社のサービスが充実してきました。

私は現在格安simではなくキャリアのau iPhone 5sが24ヶ月過ぎようとしています。3円運用のガラケーも解約月です。au iPhone 5sは割引もなくなるので3円の方からドコモにMNPしました。ちなみにこの二年間毎月この料金です。基本料金など+7Gと割引多数w下は証拠のSS

auu

機能的にもまだまだ使え、なんといってもちょうど良いサイズのau iPhone 5sです。MNPでDOCOMO iPhone 6を一括0円で入手できたのでDOCOMOsimはau iPhone 5sで使うことにしました。

ドコモキャリアシムでの情報は不足中

しかし意外と、オリジナルのキャリアSIM(ドコモのナノシム)を使って他社で購入したiPhoneをdocomo LTEで使う方法はあまり情報がありません。

IMG_5766
使用方法は簡単

実はやり方は、MVNOシムと同じ、説明書に従っていったん進みます。違うのはAPNだけです。

【venture resource04】【vr04】SIMロック解除アダプタ再接続機能付き【ナノシム版】 iPhone5s/5c対応/ios8対応docomo格安sim専用/ r-sim9gold-ver9.9 (amazon直送(黒))を購入して説明書通りに設定します。

で、APNだけはこちらからダウンロード

MVNO各社のAPNではなく、ドコモSPモードのAPNをダウンロードします。正確にいうと使用する国を選択して、NTT DOCOMO SPMODEを選択してGOします。

その後に、「設定」→「一般」→「プロファイル」このプロファイルに左下のプロファイルがインストールされていれば、ひとまず3Gでつながります。

注:この2枚のショットは4Gにした後です。今の時点では、まだバーが3Gのままです。

2001 2002

3Gから4Gにする

必ずAPNをインストールした後に作業します。
まずwi-f iをONにしてどこかにつなげておく、「設定」→「モバイルデータ通信」→「4Gをオンにする」をオンにする。wi-f iをオフにする。

しばらく待つ…。

以上

au iPhone 5s iOS7.2.1 モデルファームウェア2.18.02 で成功しました。

(ベトナムに滞在したときには、向こうで下駄はかせて3G回線を使っていました。APN作ってダウンロードしたり繋げる要領や順番がありますのでご注意を!)

【vr04】SIMロック解除アダプタ再接続機能付き【ナノシム版】 iPhone5s/5c対応/ios8対応docomo格安sim専用/ r-sim9gold-ver9.9

 

この下駄は過去の下駄製品で最高のシロモノです。買うべし!

iMessageとFaceTimeは使いません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加