自己満足ですね(笑)

地下鉄四つ橋線 大国町 木津卸売市場 川上商店

 観光地の飲食店で年に何回か食べる記念の「うな丼」の写真撮影を禁止してしまうと言うなんとも悲しいお店になりました。

IMG_0811

地下鉄四つ橋線大国町駅 木津卸売市場「川上商店」で「特上まむし」(2300円)を頂きました。

IMG_8977

2度目の来店です。「土用の丑の日」を月曜日に控えた週末でしたので、
お昼に来店し炎天下40分程行列に並びました。

入店すると、「お吸い物」(300円)は売り切れで「まむし」のみの販売です。

 

 

オーダーして「特上まむし」(2300円)の写真を1枚撮ったところ、お店の方から「撮影禁止」のお達しがきました。理由は言われません。

木津市場は観光地として観光客の誘致も行っています。カメラを持って木津市場に向かう方も多いはずです。
そしてほとんどの方がカメラ機能の付いた携帯端末やスマートフォンを持っています。スマートフォンにはソーシャルAppがプリインストールされています。
写真を撮るか撮らないかは個々の自由です。また自分で購入した物を写真に納めるのも自由です。しかもこの木津市場は観光地です。
写真を撮られることを禁止することは、観光地化を進めているスタンスに逆行している気もします。

観光地の飲食店で年に何回か食べる記念の「うな丼」を写真に撮るのを禁止してしまうと言うなんとも悲しいお店になりました。

しかし今後はお店のルールに従うしかありません。ルールを目立つ様に禁止告知張り紙でもするお店の努力が必要でしょう。

そしてもし写真を撮るなら、こちらも撮影の許可を先に頂くのが必要です。相手も人間ですから、先に言えばもしかしたら撮影許可を出されたかもしれません。

なのですが、ここは屁に理屈を付けてみます。写真公開。

  • 写真撮影禁止と言われたのは、上記の写真を撮影したあとなので、禁止を言われる前の上記写真はあてはまらない。
  • 写真をインターネット上にアップロード禁止とは言われていない。

 

 

 

ごちそうさまでした。
[mappress mapid=”39″]
川上商店
営業時間5:00〜13:00
定休日 日曜日祝日 木津卸売市場がお休み時

<詳しくはコチラ>

 

この日はうなぎ三昧にする予定だったので、吉野家のうなぎ丼にも再挑戦。見た目は良くありませんが悪くない味です。

IMG_0801

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加