自己満足ですね(笑)

南海難波駅 リンガーハット 難波千日前店

IMG_1599

南海難波駅「リンガーハット 難波千日前店」で「長崎ちゃんぽん」(550円)を頂きました。

子供の頃から親しみのある、昔からのチェーン店ですが大阪には「リンガーハット」のお店が多くありません。
関西には細麺に醤油ぽいとろみのあるスープの阪神間で生まれた独特の「ちゃんぽん文化」があります。阪神地区で言う「ちゃんぽん」は横浜では「サンマーメン」が近いのですが…。関西の人は「サンマーメン」を知らないようです。

大阪に越して来たばかりの頃、中華料理屋さんで「サンマーメンください」といったとき爆笑されたことがありました。「さんま?」魚のさんまののったラーメンと思ったのでしょう。当たり前にあると思っていたサンマーメンが大阪にはなかった事をその時知りました。

関西のどこかでサンマーメンが食べられるお店があったら行ってみたいと思います。

子供の頃からリンガーハットのちゃんぽんは好きなメニューでした。難波千日前店がオープンした頃にも、こちらで食べたことがありますが、今回食べてみて「味が変わったような…」印象でした。昔はリンガーハットのちゃんぽんは高価な食事だった気がします。それが(550円)で食べられるのは消費者を広めるには良い事だと思います。

IMG_1613 IMG_1611

 

ごちそうさまでした。
[mappress mapid=”27″]
リンガーハット 難波千日前店
営業時間11:00〜23:00

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加