「 月別:2013年05月 」一覧

南海難波駅 リンガーハット 難波千日前店

IMG_1599

南海難波駅「リンガーハット 難波千日前店」で「長崎ちゃんぽん」(550円)を頂きました。

子供の頃から親しみのある、昔からのチェーン店ですが大阪には「リンガーハット」のお店が多くありません。
関西には細麺に醤油ぽいとろみのあるスープの阪神間で生まれた独特の「ちゃんぽん文化」があります。阪神地区で言う「ちゃんぽん」は横浜では「サンマーメン」が近いのですが…。関西の人は「サンマーメン」を知らないようです。

大阪に越して来たばかりの頃、中華料理屋さんで「サンマーメンください」といったとき爆笑されたことがありました。「さんま?」魚のさんまののったラーメンと思ったのでしょう。当たり前にあると思っていたサンマーメンが大阪にはなかった事をその時知りました。

関西のどこかでサンマーメンが食べられるお店があったら行ってみたいと思います。

子供の頃からリンガーハットのちゃんぽんは好きなメニューでした。難波千日前店がオープンした頃にも、こちらで食べたことがありますが、今回食べてみて「味が変わったような…」印象でした。昔はリンガーハットのちゃんぽんは高価な食事だった気がします。それが(550円)で食べられるのは消費者を広めるには良い事だと思います。

IMG_1613 IMG_1611

 

ごちそうさまでした。
[mappress mapid=”27″]
リンガーハット 難波千日前店
営業時間11:00〜23:00

 

 

地下鉄谷町線 谷町九丁目駅 つる一製麺

IMG_1580

地下鉄谷町線谷町九丁目駅「つる一製麺」で「Wカツ丼セット」(880円)を頂いてきました。

こちらのお店の特徴はワンコインから「親子丼」や普通の「カツ丼」まで(500円)以内で食べることのできるお手軽さです。今回は「Wカツ丼」(680円)に「かけうどん」を付けたセット(880円)にしました。「Wカツ丼」はご飯大盛りなのですが、ご飯少なめにお願いしました。(実際は写真より多いはずです)
カツが2重になっていました。おうどんは自家製だそうです。

IMG_1586 IMG_1589

 

ごちそうさまでした。
[mappress mapid=”26″]
つる一製麺
営業時間11:00〜23:00

 

 

地下鉄堺筋線 堺筋本町 メキシコキッチン×バー mu

IMG_1573

地下鉄堺筋線堺筋本町「メキシコキッチン×バー mu」で「ケソフンディード・コン」(タコス2つ700円)を頂いてきました。日本にはあまり馴染みのないメキシコ料理ですが、日本で中華料理がメジャーなように北米でメキシカンは年中気軽に食べる料理です。

この日頂いたのは、チーズのみを巻いたタコス「ケソフンディード」です。タコスの皮はコーン(コン)を選びました。
昔からメキシカンには通っていたので一通り食べていたつもりですが、「ケソフンディード」は今回が初めてです。

チーズフォンデュのように付けて食べるのではなく、熱々トロトロのたっぷりのチーズをタコスの中に挿んで食べます。チーズ好きにはたまらない風味と塩加減です。シェフにお願いすればチキンやビーフなど他の具も入れてもらえます。茹でたアスパラガスや生タマネギもいいかもしれません。

IMG_1558 IMG_1563

次に頂いたのは、ブリート・チキン(850円)です。トルティーヤの中にチキンとビーンズがぎっしり入っています。これにトマトベースソースとチーズを入れてオーブンで焼いたものです。

こちらのお店にはいろいろなタバスコが置いてあるので、恐る恐る見た事も無いタバスコをかけながら頂きます。

IMG_1539

タコスやトルティーヤの料理は見た目以上にボリュームがあり、美味しくてすぐにお腹いっぱいになってしまいます。

IMG_1534 IMG_1533

隠れ家的で少しわかりにくいのですが、1階の入り口から地下に進む階段を降りて行きます。

IMG_1532 IMG_1536

川沿いの地下なので店内に入ると、ほぼ1階の雰囲気です。メキシコの小物が飾られておりメキシコで仕入れた雑貨も販売されています。
メキシコ料理は一度食べたらきっとはまると思います。メキシコビールや他所ではおめにかかれないような珍しいテキーラもたくさんあります。アートなテキーラのボトルを見るのも楽しめます。

残念ながら、このブログを更新する5月28日火曜日は臨時休業です。

 

ごちそうさまでした。

[mappress mapid=”25″]
メキシコキッチン×バー mu
営業時間17:30〜深夜 不定休
谷町線谷町四丁目駅もほど遠くない距離です。
お休み予定日(5/28、6/1、6/13)

 

 

天王寺区 真田山公園 イタリアンレストランカフェ miette(ミエット)

IMG_1504

天王寺区味原町二丁目の「イタリアンレストランカフェ ミエット(mietto)」でメインランチ(900円)を頂いてきました。こちらのお店は初の訪問です。ノーデータで行ったので大変楽しみにしていました。

JR鶴橋駅から歩いて5分程度の距離です。JR玉造や近鉄上本町駅からも徒歩圏内です。今回はあえて駅表示をしていません。こちらのお店は大変クオリティの高い商品を低価格で提供されていました。筆者にとって下町の駅とこちらのお店のイメージが結びつきませんでした。

もしこのブログを見て「mietto」さんに行かれることがあれば、是非ともJR玉造駅から歩いて真田山公園の新緑を見つつ公園南側にあるこちらのお店でお食事をして頂きたいと強く思います。お店から公園の木々が見える訳ではありませんが、通り抜けた公園の景色がよりいっそうこちらのお店の美味しさを際立たせることでしょう。(JR玉造駅から徒歩10分のコースです)

 

前菜のサラダにはオリジナルのソースがかかったポテトと生ハムが添えられています。

IMG_1497

サラダは酸味のあるオリーブオイルドレッシングです。前菜だけでもボリュームを感じます。

IMG_1499 IMG_1517

メインの豚肩肉のローストは赤ワインとデミグラスソースにパルメザンチーズが和えてあります。絶品です。

IMG_1511

ライス又はパンを選ぶ事ができます。食後には飲み物が付きこれだけでたったの(900円)です。

JR玉造駅から真田山公園→ミエットのコース

まずはJR玉造駅を下車して真田山交差点を目指します。真田山交差点からは石田畳の坂道が登っています。(真田山交差点から撮影)
IMG_1527

少し歩くと歩道橋と信号が見えます(写真上)この左側が真田山公園の出入り口門です(写真下)

IMG_1529

公園に入り奥に見える階段を上がります(写真上の奥の階段)一番上まで階段を上がって行くとテニスコートと野球場が見えます。

階段の途中で横道にそれて行く事も可能です。静かな公園の草木を散策しながらゆっくり歩いていきます。

IMG_1525 IMG_1521

野球場の横のジョギングコース(緑色の歩道)を真っすぐ南方向へ歩きます。ジョギングコースがカーブする辺りから公園南門方向へ行くと公園の南側出口に着きます。このすぐ先が目的地「ミエット」です。

IMG_1520 IMG_1518

IMG_8871 IMG_8870

真田山公園を散策し、おしゃれなイタリアンでお得な絶品料理を頂く贅沢な時間が過ごせます。スタッフの方は大変親切丁寧ですしシェフの腕前も見事です。味と値段のバランスもしかり、店内の内装も清潔、お料理も工夫されて大変経営努力をされていることが伝わります。素晴らしいお店です。

 

ごちそうさまでした。
[mappress mapid=”24″]
イタリアンレストランカフェmietto(ミエット)
営業時間など<詳しくはコチラ>

 

能勢電鉄 畦野駅 情熱うどん 伊和正

IMG_1428

能勢電鉄畦野駅「情熱うどん 伊和正」で「天ざるうどん」(980円)を頂きました。

こちらのお店に行くのは3度目か4度面です。情熱うどん讃州久保さんの一番弟子でありとても気のいい店主さんです。
もちもちの讃岐うどんは流石情熱グループと行った感じです。

IMG_1446 IMG_1441

サクサクからっと揚げられた天ぷら、盛りつけも手抜き無しです。ちなみに「撮影する」とは言ってません。

IMG_1431

日曜のお昼12時までにはお客さんで満席になっていました。外でも何名かお待ちになられていました。流石人気店です。
開店直後に表の写真を撮っておいて正解でした。

IMG_1452 IMG_1426

頼光寺のあじさいが咲く頃、また行きます。
IMG_8838 IMG_8839

ごちそうさまでした。

[mappress mapid=”23″]

情熱うどん伊和正
営業時間昼11:30〜14:00夜17:30〜20:00日曜は昼営業のみ
定休日月曜日

京都市営地下鉄鳥丸線 烏丸御池駅 和のふれんち たま妓

IMG_1323

京都市営地下鉄 鳥丸線 烏丸御池駅 「和のふれんち たま妓」に行ってまいりました。この日のメニューは「5月・6月の女将の御すすめ特別コース」(3500円)です。

予約を入れてお邪魔すると町家作りの上写真のようなモダンで素敵な和室へと招待頂きました。とても落ち着くお部屋です。しかし写真を撮りたいと申し出てお庭のテラスに変更して頂きました。お天気も良くテラスで豪華なひとときを過ごせました。

前菜に出て来たのが「活若鮎塩焼きと季節の野菜のオードブル」(写真なし)と「チーズ+トマト煮込み」←メニュー名が…

IMG_1333
「うすい豆のポタージュ」
IMG_1361 IMG_1324

「鱸のポワレ ほうれん草ソース」
IMG_1345

メインは「和牛モモ肉あぶり焼き」
IMG_1349

「デザート」コーヒー付き

IMG_1370 IMG_1384

京都の町家で食べるランチは高価ですが、たまにはこんな場所でゆっくりとコース料理もいいと思います。常連のお客様や観光客も多く訪れるお店でした。

お手頃価格のおばんざい料理定食もされています。お気軽な使い方もできる良心的なお店です。
20130524-121020

IMG_1395
ごちそうさまでした。

[mappress mapid=”22″]
たま妓
営業時間などくわしくはコチラ

地下鉄長堀鶴見緑地線 大阪ビジネスパーク駅 CAFE DI ESPRESSO珈琲館(カフェ・ディ・エスプレッソ)

IMG_1419

ちょっと一息…。大阪ビジネスパーク駅 「CAFE DI ESPRESSO」で「アーモンドバニラ ラテLサイズ」(410円)を頂きました。

こちらのお店は「ホテル モントレー ラ・レース大阪」の建物の1階にあります。この日の大阪も日中は暑く冷たいものを求めて伺いました。

たまったブログ更新作業のためコチラのカフェに…。
食べ歩きをしていても忙しくてブログが追いつかない状況です。1日に2件、最近は多いときは3件の飲食店を周ります。連日、同じお店に伺う事もありますが、これもブログが追いつかない。土日のうちになんとか全部を紹介したいところですが、土日も行き先が決まっているので更にブログ更新が必要に(汗)…。がんがりますw

IMG_1423 IMG_1420

土曜日の午後はお客様も少なめでゆっくりさせてもらえました。
モントレーを目指しますが、ホテルの1階ではなく同じ建物の1階部分になります。建物の南側です。
IMG_1417

さすが大阪ビジネスパークだけあってWimaxの電波もギンギンでした。

ごちそうさまでした。

[mappress mapid=”21″]
CAFE DI ESPRESSO珈琲館
営業時間[月~金]7:00〜20:00[土・日・祝]8:00〜19:00

京阪電鉄 出町柳駅 ジェイムスキッチン

IMG_1396

京阪電鉄出町柳駅「ジェイムスキッチン」で「ガーリックバターL」(810円)を頂きました。ダナミックな量が話題の有名店です。あえて『Lサイズ』を注文しました。
『Sサイズ』が二個になります。お味噌汁とご飯もセット料金に含まれています。ごはんも『Lサイズ』にしました。フォーリンデブのはっしーさん並の大盛りです。

IMG_1401

おかずとごはんの分配を考えて食べなくてはいけない頭脳派のハンバーグです。さすが京大至近

IMG_1399 IMG_1407

こちらのお店は2度目という連れて来て頂いた方は「テリマヨM」にされました。
IMG_1403

京都大学近くにはこのようなダイナミックなお店が他にもあることでしょう。
入り口の食券マシーンでチケットを購入してから入店するシステムです。

IMG_8816
ごちそうさまでした。

[mappress mapid=”20″]

ジェイムスキッチン
営業時間11:30〜23:30

JR京橋駅 花京

IMG_1408

JR京橋駅 「花京」で「中華そば」(600円)を頂いてきました。この日のオーダーは「こってり」「細麺」でお願いしました。

何度も行っているお店なので、店長さんには顔を覚えられていました。「すごい大きなカメラですね」とか話しかけらました。飲食店の方には時折びっくりされてしまう次第です。花京の店長さんとは同じ音楽が趣味なのでその手の話を少し。ラーメン屋多しと言えども「HeavyMetal」「HardRock」が流れるラーメン屋さんはこちらしか知りません。

メタルのリズムにのせて箸がすすみます。
細麺にこってりスープが絡まってます。花京のスープは大好です。

IMG_1412 IMG_1411

スープまで全部いただいて腹パンパンです。

IMG_1414

 

ごちそうさまでした。
[mappress mapid=”18″]
花京
営業時間11:00〜翌日7:00
広い営業時間でいつ行っても食べれそうです。

大阪府堺市美原区 南河内地場野菜とイタリアンBuonoBuono (ボーノボーノ)

IMG_1257
堺市木材通りの「イタリアンレストラン BuonoBuono」で「Cコース料理」(3420円)を頂いてきました。

こちらのお店には時々お邪魔しています。一流の腕前のシェフが料理を振る舞ってくださいます。しかもかなりお得なお値段の設定です。

本日のCコースのお料理はお店の方のオススメでこちらにしました。

前菜から「本日のイタリアンアンティパストの盛り合わせ」

zensai

イタリアン通でもうなるほどのお味です

IMG_8795 IMG_8794

「特製ピッツァWビスマルク」名前から想像してどのようなピッツァなのか楽しみにしていました。

pizza

フルサイズです。相当な大きさ、自家製生地で作られ専用釜で焼かれたPizzaがお皿一杯に飛び込んできます。

トロトロのチーズの中に見えるのは歯ごたえのいいアスパラガスです。半熟卵でさらにトロトロなピッツァになります。

IMG_8798

メインは魚料理を選びました「真鯛とアサリの白ワイン蒸しバジリコ風味」
main

クリームソースで魚本来の味が際立ちます。薄味かとおもったらとんでもない。魚の塩加減が最高に素晴らしいです。骨もまったくなく身も皮も全て頂きました。
IMG_8802

パンは食べ放題です。焼き加減もパーフェクトです。

pan2

デザートは「ケーキ又はドルチェピッツァ」 から「モンブランケーキ」を選びました。

cake1 coffee1

以上がコース料理です。
もう一品別にパスタを頂きました。

「自家製生パスタのじっくり煮込んだボローニャ風ミートソース」(1260円)

pasta1

自家製生パスタは少し太めです。絶品の味付けです。

IMG_8786 IMG_8787

IMG_8790 IMG_8809

今回のCコース
前菜・「本日のイタリアンアンティパストの盛り合わせ」

お好みのピッツァ・「特製ピッツァWビスマルク」
メインの魚料理・「真鯛とアサリの白ワイン蒸しバジリコ風味」
「パン(食べ放題)」
「ケーキ又はドルチェピッツァ」
食後・「コーヒー」

Aコースは(1980円〜)Bコースは(2460円〜)Cコースは(3420円〜)基本のコース対して他のメニューを入れることも可能です。この設定はかなり良心的です。

こちらのお野菜は南河内地場野菜を使用しています。地元の農家さんから採れたてのお野菜を仕入れています。 

IMG_1281 IMG_1317

外観はロッジ風で内装は清潔な色をベースにオレンジ色の素敵なイスです。天井も高く広々しています。オープンデッキもありますので天気の良い日はテラスでランチも楽しめます。

一流のシェフの作るイタリアンは様々ですが、このコストパフォーマンスで提供出来るのは、こちらのお店だけかと思います。
駅からは少し遠いのですが、南海金剛駅からならタクシーで1000円ちょっとです。
お店のメニューがリーズナブルな価格なのでタクシーに乗ってでも行く価値ありのお店です。

[mappress mapid=”17″]
南河内地場野菜とイタリアンBuonoBuono
営業時間11:00〜22:00

1 2 3