「 月別:2013年04月 」一覧

宮崎郷土料理どぎゃんで食べたセピア色の思い出

 

どぎゃんの燕三条ラーメン

tsubame


うどん < そば < ラーメン  並びでいうとラーメンに勝るスキな麺類は私ありません。ちゃんぽんもスキです。

昔から結構広範囲でラーメンは食べ歩いてきました。しかしそれは神奈川を中心とした関東地方ばかりでした。

関西に住むようになって10年、関西のラーメンには、口に合わずがっかりさせられることもしばしばでした。今でも新規開拓のラーメンの旅にでますが、自分の口に合う店以外はブログにも書きませんし触れてません。完食せずに店を後にしたのは悪いと思いつつラーメンへのこだわりは、私ルールがあるのです。ラーメンは好みが分かれるので難しいカテゴリでもあります。

もう関西で私の口に合うラーメンに出会うこともないだろうと思っていたころ、「宮崎郷土料理どぎゃん」の「燕三条ラーメン」を頂きました。衝撃的なラーメンです。あれから数ヶ月、たまに燕三条ラーメンを食べに「どぎゃん」へ行ってます。

この燕三条ラーメンと以前書いた、「花京」の中華そばこってり細麺、関西の家系ラーメンでは六角家に一番近い味であるラーメン「あじどの」(食べログ悪評レポありますが信じてはダメです)3店舗のラーメンは関西でのお気に入りです。

M三郎氏と塚口プレバルに行ってきました

今回は、Mのランチ・M三郎さんとご一緒して阪急塚口駅の3店舗にお食事に行ってきました。

この3店舗は2013年4月20日土曜日開催の「塚口バル」に参加するとっておきのお店だそうで、「女性シェフが作る」お料理がコンセプトです。

詳しくは特設サイトでどーぞ。

 http://tsuka-girl.jpn.org

詳細は、Mのランチでどーぞ(笑)

で、M三郎さんの職人っぷりを撮ってきました。

ジューダス・プリーストを聴きながら中華そばを食べられる人気店・京橋 花京

06

大阪好っきゃ麺もコンプリートしたことだし、プライベートで京橋の人気ラーメン店花京さんへ中華そばこってり(600円)を食べにいってきました。

ヘヴィーメタルを聴きながらラーメンを食べられる貴重なお店です。中華そばとありますが、昔のラーメンの総称を使い続けているあたりがラーメンでなく中華そば、そんなところは店主さんのこだわりを感じます。さすがメラター★

IMG_0640

花京 京橋店

営業時間 11:00~翌日7:00 日曜定休

[mappress mapid=”2″]