「 月別:2013年03月 」一覧

第一回 大阪好っきゃ麺 大阪環状線の巻 スタンプラリー達成

IMG_0622
14店舗を食べて周るイベント「第一回 大阪好っきゃ麺 大阪環状線の巻」を達成。

全店が初めて行くお店でしたしJR大阪環状線なので気軽に楽しめました。

美味しかったとか不味かったとかは特に評価できる立場ではないのでしません。達成した事実のみです。

達成者記念品はどこかのお店にもらいに行く方法でゲットできるそうですが、=もう一度食べなきゃ行けない(礼儀として…)

京都 京町屋お昼処 光泉洞寿み

kyoto0568
「Mのランチ」M三郎氏とランチをご一緒しました。M三郎さんとはディナーが多いのでランチタイムは久しぶりです。

M三郎さんがわざわざ予約を取って下さり「京町屋お昼処 光泉洞寿み(こうせんどうすみ)」の日替わり定食  生麩田楽+季節のパウンドを食べました。この日の日替わりは、メインはエビフライとサーモンフライです。生麩はめったに食べることがないので貴重な体験のひとつです。詳しくはM三郎さんのブログにお任せします。

すでに顔ばれ解禁なのでM三郎氏の横顔を許可を得てパシャー(いちおぅ加工+小さめ)
kyoto0565k

kyoto0575

ごちそうさまでした。

ラタトゥユソースがかかった絶品オムライス@南船場デュボア

IMG_05651

外食でオムライスを食べようというアイデアはなかなか浮かばないと思います。

仕事の合間にサクッと食べられるのは牛丼チェーンやファストフードだけではありません。

クレープカフェ デュボアで夕食 ラタトゥユオムライス ¥700  野菜の旨味たっぷりのオリジナルラタトゥユソースはオムライスだけでなく、カレーソースの上にラタトゥユソースという組み合わせも、こちらのお店の食べ方です。

次は必ずカレーライス×ラタトゥユを頂きにあがりたいと思います。

ごちそうさまでした。


大きな地図で見る
クレープカフェ デュボア
大阪市中央区南船場2-5-21
06-6264-0006

営業時間
平日お昼 11:00から15:30
夜 18:00から22:00
土曜日昼 11:30から14:30
(ラストオーダー営業終了の30分前)
定休日 日曜日

塚口バルに参加・うどん工房 悠々 女子力を発揮した力作うどん

IMG_0558
仕事で阪急塚口駅近隣まで、うどん工房悠々さんでランチを頂いてきました。

「おまかせ」でお願いして出てきたのがこれ。

「サラダのかき揚げぶっかけ」800円と「鯛ちくわ天 120円 & 鶏天100円」

情熱うどんグループでも悠々だけのスペシャルだそうです。

女性の感性を生かした「作品」と言えるおうどんです。

弾力あるコシの強い麺の上にお華のようなかき揚げが乗っています。

さくさくに揚げられた鶏天の中はやわやわの鶏肉です。鯛ちくわ天ともにお塩で頂きます。

悠々のオーナーさんとは何度もお話しているのですが、お店でうどんを頂いたのは初めてでした。

2013年4月20日は、塚口バルが行われとっておきのバルメニューを計画されているそうです。

塚口バルでも悠々は外せないお店です。

女子力恐るべし

ごちそうさまでした。

[mappress mapid=”6″]

兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2
塚口さんさんタウン2番館1F
06-6427-8110
[火~土]
11:30~15:00(L.O)
18:00~21:00(L.O)
[日]
11:00~20:00(L.O)
定休日 月曜日

 

第2回豊崎バル 行けたお店


3月8日金曜日

 

1店目 情熱うどん讃州豊崎本店

いつものランチメニューの全てが500円 豊崎に行くと必ず寄ってしまう名店です。きつねうどんとミニネギトロ丼のセットを頂きました。

IMG_0422 IMG_0421


2店目 お好み焼き てんぐ

豊崎の町中ではなんどかお見かけした店主さんでしたので、これを機会におじゃましました。イカキムチ焼きそば500円・辛口です。店主さんかなり男前です。
tengu


3店目 Cafe Hills

MのランチM三郎さんのブログで予習して行きました。カップケーキとソフトドリンクで500円・ソフトドリンクはマンゴージュースにしました。

夜のメニュー「塩キャラメルのパンケーキ580円」もお願いしたら作っていただけました。感謝です。(個人が特定できないよう店内写真は加工してあります)
hills

 


4店目を目前にしてちょっと抜けて西梅田のハービスHALLで開催されているイベントに…

Cloud Days Osaka 2013


 

 4店目 カフェテリア北野ガーデン ハートンホテル北梅田1F

16時に豊崎に戻り、まずは座ってゆっくりお茶のつもりが…

Cafe Hillsでたんまり甘いものでしたので、コーヒーと若鶏のローズマリー風味を注文です。

kitano


5店目 CARNIVAL  

カーニバルさんはオープンしたてのお店で、豊崎バルの参加広告が間に合わなかったそうでバル番号なしです。日本式スペインバル風のお店です。

特別に裏バルということで、豊崎バル参加バッジがなくてもバルメニューをご提供されてました。讃州さんの三軒隣のお店です。

ビールとタコのカルパッチョブラックオリーブのタプナード500円

carnival


6店目 Rudelicious ルーデリシャス 

ミネストローネとガーリックトーストとドリンクで1000円。飲み物はビールを頼みました。

こちらはダイニング&バーのようですが、うたい文句が「PANKでPINKでROOKな普通のお店」きっとミスタイプで、ROOKではなくROCKかと思いましたが、7時頃、かかっている音楽が明らかにROCKではなく…

ru

 


7店目 SOUI串風

Rudeliciousさんと同じビルの1階です。
串かつのお店のようです。創意工夫にもじったお名前のようです。素晴らしい美味しさでした。
チーズと半熟卵のソースで頂きました。

soui

 

 


8店目 ダイニングバー ボギー

バルメニューのオードブル盛り合わせとドリンクで500円
広い店内、ハイクオリティーな味、接客も抜群。女性客が多くいらっしゃいました。
3月8日豊崎バルの〆にふさわしいまた来てみたいお店です。

bogi



3月9日土曜日

9店目 菱や

外で待ち、入店して待ち、カウンターに着席して更に待ち、1時間20分かけてありつけた「う巻丼」500円。
豊崎バルの中でも、一度も行列が途絶えたことのないお店の一つです。

hishi hishi2


10店目 上海厨房

すでにお腹いっぱいでしたが、とにかくバルメニュー・ラーメンと半焼き飯のセット500円

IMG_0495


11店目 エジプシャンレストラン MeyaMeya

2時過ぎに入店、土禁のお店で玄関で靴を脱いでから2階に上がります。すでに4メニューのうち2品は売り切れとのこと。コシャリ500円という混ぜご飯を注文。マカロニの下にライスが持ってあってパスタまで混ぜてあり固まった辛いソースをかき混ぜて食べるそうです。茶色いビーンズの様なモノはよくわかりません。知らない方がいいかもしれません。

IMG_0496

「夜にはベリーダンスがあるので写真撮りに来て下さい」とお誘いを受け本当に行ったら「ダメ」っと追い返されましたw
あれはエジプト流の社交辞令だったのかも知れない。


12店目 独楽 

8日も行こうとしましたが行列で断念したので、9日のオープン間際を狙ってみました。
入店するとMのランチ・M三郎さん発見!一緒に乾杯してバル情報を交換。
バルメニューのおでんを注文。大振りで食べ応えあります。ウマー

IMG_0506 IMG_0508のコピー

 


13店目 河春

M三郎氏よりの生情報で「ここは行っとけ!」と聞いたので早速行列に並びに行きました。

バルメニューは肉と魚から選べます。お肉はたたき、魚はお造りです。飲み物とセット。
このクオリティこれで1000円はお得です。さすがバル。

IMG_0510

 


14店目 酒菜屋 たいたん

M三郎氏から「たいたんは今かなり並んでる」情報を頂きましたが、1時間並んでやっと入店できました。

河春さんで魚を頂きましたが、こちらも魚、海鮮丼です。ポテトサラダが付き500円「清算時耳を疑いました」
サイズはミニなようですが、食べ過ぎてるので助かります。当然完食。

IMG_0520

 

 


15店目 沁 ゆうき

こちらもM三郎氏の連絡情報網から、とっておきのお店です。後に地元の方に聞くと常連さんを大事にする味もとびきりのお店とのこと。

いただきました。豊崎バルメニューの中で最高値ですが申し分ない内容でした。
この様な高級店の味を気軽に味わえるのも豊崎バルならではです。

生ウニ・いくら・湯葉・うま出しゼリーと海の幸じゃがクリームコロッケ+ドリンク付き1500円。

yuuki


16店目 La concha

バル最後のお店。500円で1品とドリンク。23時もまわっていたのでカウンターにてツナを頂きました。疲れと満腹感で集中力がかけてぼけた写真。本当はもっと美味しそうです。ごめんね。これはパテ

IMG_0541


 

もう10件ほど行ってるのですが、 写真を撮ったお店のみメモしました。

以上です。MさんThanks!

第3回豊崎バルも楽しみです。

<写真は全てiPhone4で撮影>